れいじてんてーサッカー観戦記

サッカー観戦の感想とか。主にジェフユナイテッド市原千葉。

千葉……ダービ……(メモはここで途切れている

いやあ、サッカー漬けの週末でしたね。いや、龍が如く0が楽しすぎてようやく終わらせて4周遅れくらいで始めたアイスボーンやりたい気持ちは強いのですけど、ヤバいくらい進んでません。今更焦ったって遅れまくってるのを取り戻せるわけじゃないのでのんびりやるだけです。

ジェフレディースの試合すごかった

さて、我らがジェフユナイテッド市原千葉のシーズンシート/ハーフシーズンシートにはジェフレディースの試合を2試合くらいただで観させてくれる特典が付いてて、まだ使ってなかったので10/19にフクアリまで観に行ってきました。知らなかったんですけど、レディースって券種がジェフシートかそうでないかくらいしかなくて何処で観ても良いんですね。

対戦相手はAC長野パルセイロレディース。調べてみたら千曲市のチームみたいで、最高に大変なこの時期にわざわざ千葉までいらっしゃったのですね。ありがたいこと極まりないです。千葉のも相変わらず大変ですが、お互い頑張りましょう。

ジェフサポからの横断幕。ホントこういうの良いですよね。

試合の方は開始30分くらいであっという間に2点決めてジェフレディース快勝でした

控えめに言ってジェフレディースめちゃくちゃ上手くてビックリしました。ポジショニングと縦の連携が絶妙でした。立ち上がりで飛ばしすぎたのか、後半押され気味でしたけど、良い試合展開だったのではないでしょうか。今後もタイミング見て観戦に訪れたいと思います。

良い気分で弾みを付けて明日に望みましょう!

(山形戦の時も前日にファジ×ヴェルディ戦でファジ快勝で良い気分になってたらボロ負けした話は忘れておきましょう)

さてダービー当日

と言うわけで迎えたダービー当日です。

いつもはぼっち観戦ですけど、この日は高校入ってからの最初の友人を連れてきました。彼はサッパリサッカーに興味はないのですが、試しにね。

試合開始2時間前でこの客入りです。最終的には14,950人になって15,000まであとちょっと!って感じでしたが、フクアリってこんなに人が入るんですね。

ダービー戦と言うこともあり、この日は特別なビッグフラッグも掲出されました。ALL YOU NEED IS FOOTBALLカッコいい。

ってな感じでスタジアムのボルテージは最高潮!! と思いきや、柏サポがここは柏熱地帯(柏ホームスタジアムの三協フロンテア柏スタジアムのホーム側ゴール裏席)ではありませんが?レベルで盛り上がって居るのに、千葉側サポーターはいつも来てそうな人たちしか盛り上がってない感じです。かなしい。

試合展開も柏のプレッシャー負けしてミス連発して良いようにされてしまう山形戦の時とあんまり変わらない感じでした。千葉のストロングである左サイドはもちろんのこと、米倉砲を搭載した右サイドもきっちり対策されて何もさせられなかったなって感じでした。

ただ、ジェフの守備内容が凄く悪かったのかって言うと、エベルトはちゃんとオルンガの封じ込め頑張ってたし、為田もガッツ溢れる守備をしていたし、かなり頑張ってたと思います。前回はほったらかしにして良いようにやられてたクリスティアーノも、今回は負傷交代させるくらいにはハードに当たれていたと思います。(ケガさせること自体はよくないけど)

攻撃面では余り良いところなかったですね。鳥海は本職DFのボランチなので守備はしっかりやるし、果敢に長めのパス出すし悪くなかったなー思います。アンドリューとコンビにするよりは勇人とやった方が面白かった気もしますが。結局後半で交代させられてしまいましたが、個人的には最後まで信じてあげても良かった気がします。鳥海君は7番を継ぐ最有力候補だと思うので!

あと、負け戦でイチかバチかで寿人カード切るのはどうなのよ、って気はします。1分間に2点取った伝説を持つ男なので気持ちはわからなくないのですが、ちゃんと寿人へのパスルートの設計はしてあげて?って思いますね。。。

まあ、次節の山口には3節でホームで5点も毟られただけに、3点で済んだのは御の字として、アウェイでは6点ぐらい取る逆襲を見せて欲しいですね!