れいじてんてーサッカー観戦記

サッカー観戦の感想とか。主にジェフユナイテッド市原千葉。

38節から40節までざっくり振り返る

気が付いたら今年は残り2試合、J2残留が決まってホッとして江尻監督の退任が発表されましたがいかがお過ごしでしょうか。 (この記事を書き始めた当時の話)

江尻監督の話は別エントリーで書きますね。

38節アウェイ山口戦

アラン・ピニェイロここに来て覚醒! 1ゴール1アシストの大活躍空しく80分、88分と終了間際にパスコス入れられて2-3で負けてしまいました……

とは言え試合内容自体は悪くなく、とりわけアラン・ピニェイロ選手の右SHの有効性が見えたので良かったなあって感じです👍

39節ホーム金沢戦

残念な負け方したものの収穫も大きかった前節を経てホーム、フクアリツエーゲン金沢を迎えます。

昨日はフクアリでジェフ×ツエーゲン金沢戦! やや既視感のあるメンバー表で「そんな布陣で大丈夫か」って思ったけど大丈夫でした!!勝つっていいねえ!!#jefunited #ジェフユナイテッド市原千葉 ツエーゲン金沢

天気も悪かったせいか、客入りも悪く7000人弱しか入ってなかったのですが、熱が凝縮されたような感じがあってスタジアムの雰囲気は最高でしたね🔥

逆にこんな中いらしてくれたツエーゲン金沢サポーターの皆様には感謝が尽きないですね。

金沢サポの皆さんホントありがとう😭

新しい旗貰いました。2本目! 両刀で振り回しましたとも!

勝ったぞー!!

お疲れさまでした! 熱い試合をありがとう!!

なぁりたのおとこぉぉ〜♪

鳥海選手が前節累積イエローで出場停止、せっかく形になってきたボランチどうすんねんと思ってましたが普通に浩平選手が下りてきて、トップ下に船山選手が返り咲きました。

この頃はトップ下でホーミングミサイルやってる浩平選手の姿ばかりで忘れてましたが、彼の本職はボランチだったんですよね。CBの間まで下りて試合を的確にコントロールする姿が印象的でした。今のジェフの最大の武器とも言える下平米倉の両SBが遠慮なく上がれて金沢陣営を脅かします。

一方前線のコントロールは船山選手が的確にやっていたイメージです。妄想かも知れませんが浩平選手と細かくコミュニケーションを取ってたような気がします。

40節ホームヴェルディ

前節金沢戦で快勝しノリノリでむかえたヴェルディ戦です。

試合後ジェフゴール裏にやって来る元ジェフ3戦士。いつでも帰っておいで!

両者拮抗した戦いだったような気がします。 後半にクレーべと勇人が流血するデスマッチになってしまいました。 ピッチ上で血を流しながら戦う選手が再来週には引退とかマジで信じられませんね……

勇人流血の時に勇人を気遣う元ジェフのエーコこと小池純輝選手が印象的でした👍

逆に元ヴェルディなのは佐藤優也選手とアラン・ピニェイロ選手ですな。アランはここ2試合得点決めてるだけに恩返し弾を期待したいところでしたが、途中で怪我して居なくなってしまいました……

アンドリューも累積イエローで早々と今シーズン終了。来年は頑張ってくれよな!

これは0-0のスコアレスでした。